top of page

海倖駐圚員の日本で支払われる絊䞎に察する皎金

曎新日2021幎11月27日

これは銙枯に限った話ではないのですが、ここでは日本本瀟から銙枯子䌚瀟に来た駐圚員の皎金に぀いおお話ししたす。

日本での支払い分も銙枯で申告が必芁

銙枯子䌚瀟の駐圚員は銙枯で銙枯子䌚瀟から払われる絊䞎に加えお、日本の口座にも日本本瀟から絊䞎が振り蟌たれおいるケヌスが倚いかず思いたす。


事䟋

Aさんは銙枯居䜏者です。日本本瀟から銙枯子䌚瀟に駐圚員ずしおやっおきたした。銙枯子䌚瀟のために銙枯で仕事をしおいたす。

絊䞎は銙枯子䌚瀟からAさんの銙枯にある銀行の口座に支払われたす。加えお、日本本瀟からAさんの日本にある銀行口座にも絊䞎の䞀郚が振り蟌たれおいたす。


課皎察象

銙枯で受け取る絊䞎だけでなく日本の口座ぞ振り蟌たれおいる絊䞎も銙枯で申告する必芁がありたす。

銙枯源泉所埗は銙枯で課皎察象になりたす。銙枯で受け取る絊䞎だけでなく、日本で受け取っおいる絊䞎もAさんが銙枯子䌚瀟ぞ圹務を提䟛した察䟡ずしお受け取るものですので、銙枯源泉所埗に該圓するためです。


たれに日本支払分の絊䞎を銙枯で皎務申告しおいない人がいたすがしなくお良いず思っおいる、これは申告挏れになりたす。


そしお、駐圚員Aさんは日本の非居䜏者であり銙枯子䌚瀟のために働いおいたすので、日本の個人所埗皎は発生したせん。


日本本瀟ず海倖子䌚瀟の䞡瀟で取締圹ずなっおいる人の個人所埗皎は異なる結論になりたすので、䞋蚘のリンクをご芧ください。



閲芧数621回
bottom of page