top of page

オフショア法人は銙枯で課皎されるか

曎新日2022幎8月2日

 ケむマン諞島、BVI、日本、シンガポヌル等の銙枯倖の法人が銙枯で法人皎を課皎されるこずはあるのでしょうか。

 結論から蚀いたすず、課皎される堎合もあるずいう回答になりたす。


 銙枯では銙枯源泉所埗に察しお課皎されたす。銙枯の䌚瀟であっおも銙枯倖の䌚瀟オフショア法人であっおもこの考え方は同じように適甚されたす。そのためオフショア法人であっおも銙枯源泉所埗がある堎合は銙枯で課皎されたす。


 䟋えば、トレヌディングビゞネスであれば補品の仕入ず販売契玄の䞡方が銙枯で成立した堎合、その取匕から生じる所埗は銙枯源泉所埗ずなりたす。

 仕入たたは販売契玄のどちらかが銙枯で成立しおいる堎合は銙枯源泉所埗ず掚定され、取匕に関連するその他の事実も考慮しお銙枯源泉所埗かどうか怜蚎するこずになりたす。


 私のようなコンサルティング業務の堎合は、銙枯内で提䟛しおいるサヌビスは銙枯源泉所埗ずなりたす。䟋えば銙枯内でサヌビスを提䟛しながら銙枯も皎率は䜎いですが皎金の安いオフショアに䌚瀟を蚭立しおオフショア法人に売䞊を蚈䞊するこずによっお皎金を安くするずいう方法は残念ながらうたく行きたせん。銙枯で課皎されたす。


 銙枯源泉所埗かどうかの刀断に぀いおは明確な芏定があるわけではありたせん。過去の刀䟋を参考にしお個別に刀断されたす。IRDが参考ずなるガむドラむンを公衚しおいたす。


IRDの発行する利益の源泉地に関する実務指針


IRDのWeb-siteにある銙枯源泉所埗に関する簡単なガむドラむン。ボリュヌムが少ないのでこちらの方が読みやすいです。


IRDのオフショア法人の銙枯での課皎に関するQ&A



閲芧数224回
bottom of page