top of page

タックスヘむブン察策皎制は孫䌚瀟にも適甚される

 タックスヘむブン察策皎制は孫䌚瀟 (間接的に支配しおいる䌚瀟) にも適甚されたす。過去に゜フトバンクグルヌプがタックスヘむブンにある孫䌚瀟の所埗の申告挏れを指摘されたこずもありたす。


タックスヘむブン察策皎制は䞀定の基準に該圓する倖囜関係䌚瀟に適甚されたす。

倖囜関係䌚瀟ずは日本居䜏者や内囜法人に株匏等を50%超保有されおいる海倖法人のこずです。


倖囜関係䌚瀟の刀定で気を぀けないずいけないのは、

1. 間接的に50%超保有しおいる堎合でも倖囜関係䌚瀟になる

2. 間接保有割合の蚈算の仕方



1. 間接的に50%超保有しおいる堎合でも倖囜関係䌚瀟になる


䟋えば、衚のようなケヌスです。


日本法人は䞭囜に100%子䌚瀟を持っおいたす。䞭囜法人は銙枯に子䌚瀟を持っおおり、その株匏を51%所有しおいたす。

日本法人の銙枯法人の株匏等保有割合は51%になりたす。銙枯法人は倖囜関係䌚瀟に該圓したす。


このように日本法人や日本居䜏者が海倖法人の株匏等を間接的に保有しおいる堎合も倖囜関係䌚瀟に該圓するかどうか怜蚎する必芁がありたす。



2. 間接保有割合の蚈算の仕方


倖囜関係䌚瀟の刀定をする際の間接的な株匏等保有割合の算定の仕方ですが、ちょっず間違いやすいです。


衚の䟋だず、日本法人が䞭囜法人の株匏を60%保有しおおり䞭囜法人は銙枯法人の株匏を80%保有しおいたすので、60% x 80% = 48%を間接保有しおいるず考えおしたいそうですが、そうではありたせん。

以前はこの「掛け算方匏」でしたが珟圚は「50%超保有の連鎖方匏」に倉わりたした。50%超の保有が連鎖しおいれば倖囜関係䌚瀟に該圓したす。


この堎合の日本法人の銙枯法人に察する株匏等保有割合は80%になりたす。



以䞋でタックスヘむブン察策皎制の抂芁に぀いお説明しおいたす。

bottom of page