top of page

お勧めしないタックスヘむブン察策皎制察策

曎新日2021幎10月27日

 銙枯は法人皎率が16.5%課皎所埗2癟䞇銙枯ドルたでは8.25%ですので、銙枯に䌚瀟を䜜る際にはタックスヘむブン察策皎制に぀いおよく怜蚎する必芁がありたす。今回は私が芋かけたお勧めしないタックスヘむブン察策皎制察策をご玹介したす。

䟋

 日本居䜏者Aさんは銙枯に䌚瀟を蚭立するこずにしたした。銙枯の䌚瀟はオフィスを構える予定はなく、登蚘䜏所は䌚蚈事務所から借りるこずにしたした。䌚瀟のビゞネスは日本にいるAさんがコントロヌルしたす。

 この銙枯の䌚瀟はペヌパヌカンパニヌに該圓したすので、Aさんが銙枯の䌚瀟に100出資をするずタックスヘむブン察策皎制を適甚されおしたいたす。そうするず銙枯の䌚瀟の利益はAさんの雑所埗ずしお日本で課皎されたす。

 そこでAさんは知り合いの銙枯居䜏者Bさんに銙枯の䌚瀟の株匏の50を所有しおもらうこずにしたした。Bさんの所有する株匏に぀いおは配圓の請求暩を制限したす。銙枯の䌚瀟の配圓の100はAさんが受け取るこずになりたす。そしお株䞻になっおくれたBさんには手数料を払うこずにしたした。


 銙枯の䌚瀟の発行枈株匏の50超を日本居䜏者であるAさんが保有しおいるわけではありたせんので、タックスヘむブン察策皎制は適甚されないずAさんは考えおいたす。


結論

 䞊蚘の䟋では、タックスヘむブン察策皎制が適甚されたす。


 タックスヘむブン察策皎制は、内囜法人等日本法人や日本居䜏者が倖囜関係䌚瀟の株匏等の10%以䞊を盎接及び間接保有しおいる堎合、たたは実質的に支配しおいる堎合に適甚されたす。

 この倖囜関係䌚瀟ずは内囜法人等が①発行枈株匏、②議決暩、③配圓等の請求暩のいずれかを50超保有しおいる䌚瀟、たたは実質的に支配しおいる䌚瀟です。


 䞊蚘の䟋では発行枈株匏の保有割合は50を超えおいたせんが、配圓の請求暩の100が日本居䜏者のAさんにありたす。そのため、銙枯の䌚瀟は倖囜関係䌚瀟に該圓するこずになりたす。

 銙枯の䌚瀟はペヌパヌカンパニヌですので、特定倖囜関係䌚瀟に該圓し銙枯の䌚瀟の利益課皎所埗はAさんの雑所埗ずしお課皎されたす。


 銙枯法人の発行枈株匏の50を日本非居䜏者に保有しおもらい、皮類株匏等を利甚しお配圓の請求暩は実質の䌚瀟のオヌナヌである日本居䜏者が100保有するずいうやり方では、タックスヘむブン察策皎制察策にはなりたせん。お勧めできない方法になりたす。


 同じようなやり方になりたすが、こちら (お勧めしないタックスヘむブン察策皎制察策2) もお勧めできない方法です。

bottom of page