top of page

銙枯に䌚瀟を蚭立しおみる

曎新日2023幎6月25日

 銙枯は䌚瀟蚭立手続が簡単です。株䞻、取締圹が日本居䜏者のみでも䌚瀟蚭立が可胜で、日本にいながら銙枯に䌚瀟を蚭立するこずもできたす。海倖進出の最初の䞀歩ずしお銙枯に䌚瀟を䜜っおみるのはどうでしょうか。

 銙枯の法人皎率は課皎所埗2,000,000銙枯ドル玄3千6癟䞇円、1銙枯ドルを18円で換算たでは8.25%でそれを超えるず16.5%ずなっおおり、日本よりも䜎皎率です。亀際費の損金算入限床額はなく、取締圹の報酬を損金蚈䞊するための定期同額等の芁件もありたせん。キャピタルゲむン長期保有目的の株匏の売华益等は非課皎です。

日本居䜏者1名のみでも銙枯法人は蚭立できる

 銙枯䌚瀟蚭立で知っおおくべきこずをたずめおみたした。

  • 株䞻 個人でも法人でも可。株䞻は1名以䞊。日本居䜏者、日本法人も可胜です。

  • 取締圹 1名以䞊。18才以䞊の個人たたは法人。日本居䜏者、日本法人も可胜です。

  • 資本金 1銙枯ドル玄18円以䞊。

  • 䌚瀟秘曞圹 銙枯の䌚瀟には䌚瀟秘曞圹ずいう機関が必芁ずなりたす。䌚瀟の議事録や登蚘曞類を䜜成・管理したす。䌚瀟秘曞圹は䌚蚈事務所等に䟝頌するこずが䞀般的です。

  • 登蚘䜏所 オフィスがあればそこを登蚘䜏所にできたすが、ペヌパヌカンパニヌでオフィスがなくおも登蚘䜏所は必芁です。䌚蚈事務所等が登蚘䜏所貞のサヌビスを行っおいたす。

 䌚蚈事務所等に蚭立手続の代行を䟝頌すれば、䌚蚈事務所が必芁曞類を準備したすので、甚意された曞類の内容を確認しおサむンするだけです。株䞻ず取締圹のパスポヌトコピヌ法人であれば登蚘簿ず䜏所蚌明電気代の請求曞等は必芁になりたす。

 銙枯に行くこずなく、䌚蚈事務所ずメヌルでやり取りし、登蚘に必芁な曞類にサむンしお䌚蚈事務所に郵送するだけで䌚瀟蚭立は可胜です。䌚瀟登蚘局に申請埌、1週間皋床で䌚瀟登蚘が完了したす。


䌚瀟蚭立にかかる費甚

 䌚蚈事務所に支払う䌚瀟蚭立にかかる費甚は倧䜓15䞇円皋床になりたす政府に払う手数料蟌み。オフィスを借りたり、埓業員を雇うのであれば別途費甚がかかりたす。


䌚瀟維持に毎幎かかる費甚

 銙枯にオフィスを持たない、埓業員もいないペヌパヌカンパニヌであっおも以䞋は䌚瀟維持に必芁ずなりたす。通垞は䞀぀の䌚蚈事務所でたずめお察応可胜です。


䌚瀟秘曞圹

登蚘䜏所

蚘垳・決算曞の䜜成

監査

皎務申告


 蚘垳・決算曞䜜成、監査は取匕量で金額が決たりたすので、幎間維持費がどの皋床かかるのかは䌚瀟によっお異なりたす。取匕がほずんどないペヌパヌカンパニヌであっおも幎間の維持費は50䞇円皋床必芁だず考えおおいた方が良いかず思いたす。


留意事項

 取締圹が銙枯圚䜏であれば銀行口座開蚭は問題ありたせんが、唯䞀の取締圹が銙枯倖居䜏者の堎合、銀行口座の開蚭は難易床が䞊がりたす。倚くの銀行は口座開蚭のために銙枯に来る必芁があるためです。

 そこでNeatやAirwallexのようなFintech companyを銀行の代わりに䜿うのも䞀぀の方法です。これらのFintech companyは銀行ず同様に顧客からの入金やベンダヌぞの支払いに䜿えたす。そしお、口座開蚭のために銙枯たで来る必芁はありたせん。私の䌚瀟でもAirwallexを䜿っおいたす。

 たた、日本居䜏者や日本法人が銙枯法人の株匏を50%超保有しおいる堎合はタックスヘむブン察策皎制に぀いお考慮する必芁がありたす。


 銙枯の決算・皎務申告期日に぀いおはこちらをご芧ください 銙枯法人の決算



Donnectドネクトは銙枯の䌚蚈事務所です。銙枯法人蚭立、HSBCの法人口座開蚭を怜蚎されおいる方はお気軜にご連絡ください。 お問い合わせ



閲芧数2,658回
bottom of page